瞑想

瞑想の効果がない理由が分かった!私が体験した9つの瞑想の効果

プロフィール

33歳の時にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 35歳(2021 ...

続きを見る

瞑想って宗教っぽくてなんか怖い…
スピリチュアルっぽくて怪しくない?
瞑想って本当に効果があるの?
瞑想の効果が実感できない…
どのくらい続ければ効果が出るの?

このようなお悩みについて解説していきます。

この記事の内容

  • 瞑想ってなんか怪しい…と感じてしまう理由がわかった
  • 私が体験した9つの瞑想の効果
  • 私の失敗談【効果がなかった3つの理由】
  • 最短最速で効果が出る瞑想法をご紹介

これまで1年半、毎日瞑想をし続けた私が、体験談を元にお伝えします。

瞑想ってなんか怪しい…と感じてしまう理由がわかった

そもそも瞑想は、悟りを得る為の修行法として宗教からできました。

現代では瞑想の効果が素晴らしいので宗教観をなくして科学的に研究されてできた瞑想もあります。

なので一見、瞑想=宗教と考えがちですが、しっかりと科学的根拠があり、素晴らしい効果が証明されているのです。

私が体験した9つの瞑想の効果

私は約1年半前にヨグマタ相川圭子さんという先生の元でヒマラヤシッダー瞑想を始めました。この1年半で体験した瞑想の効果をお伝えします。

瞑想の効果①  不安や心配がなくなり心も体も軽くなった

私は生まれながらに心配性で何の問題がなくても

「こうなるかもしれない、そうたらどうしよう?」

「今は上手くいっているけど、長くは続かないかもしれない。そうなったらどうしよう?」

等と、常に不安を探しては心配する事を繰り返していました。

しかし、瞑想を始めてから、自分を俯瞰して見つめる事ができるようになり、それによって自分が今何を思っているのか冷静に見つめられるようになり不安に繋がらなくなりました。

例えば

瞑想をする前は、仕事の収入が下がった時に「収入が下がってしまった。あぁどうしよう。生活出来なくなるかもしれない…」と不安を感じていました。

しかし瞑想を始めてからは、収入が下がった時に「収入が下がった」という現実をただただ見つめ、その現実をありのまま受け入れられるようになりました。

収入が下がった=不安 という思いは心が勝手に決めている事で、もしかしたら収入が下がった=何か新しい仕事をするチャンス なのかもしれません。

ポジティブに捉えている訳ではなく、「収入が下がった」という事をありのまま受け入れ、「ふ~ん、なるほど」とただただその現実を見ている事ができるようになりました。

これが出来るようになると、どんな事が起こっても心が揺れなくなり不安や心配をする事がなくなりました。

このように不安や心配事がなくなり、なんだか肩の荷が降りたというか心も体も軽やかになったと実感しています。

瞑想の効果② 自己否定がなくなり自分に自信が持てるようになった

元々ネガティブな思いが強く、否定的な思いがたくさんあったのですが、瞑想を始めて否定的な思いがほとんどなくなりました。

一番大きく変わった事は、自己否定をしなくなった事です。

今まで、心の中で「こんな自分はダメ!」「どうせ私にはできない」「だから私はダメなんだ…」と自分で自分を否定していました。

しかし、瞑想を始めて約1年ちょっと過ぎた頃から、自己否定が薄れてきた事に気が付きました。

瞑想が深まると、自分自身を俯瞰して見つめる事が出来るようになります。

そのおかげで、「ダメな自分もなんだか愛おしい」「失敗してもいいじゃない!」と、自分の子供を見守っているような気分になりました。

「ありのままの、そのままの自分でいいじゃない!」「そのままで素敵だよ!」と自分で自分を認められるようになりました。

瞑想を始めて自己否定がなくなったおかげで、自分に自信が持てるようになりました。

瞑想の効果③  無心で集中できるようになり疲れが半減した

以前は、仕事中に雑念が湧いて「ああでもない」「こうでもない」と頭の中で色々な考えが浮かんでは消え、否定しては立ち止まり・・・という事を繰り返していました。

しかし瞑想を始めてから、「これをやる」と決めた事に対して何も考えずに無心で集中できるようになりました。

以前は、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいて、頑張っても頑張ってもなかな前に進まないという事を繰り返していました。

しかし、ブレーキを踏むのをやめて雑念が消えると色々な事が簡単に前に進むようになり、疲れも半減しました。

瞑想を始めてから仕事以外にも掃除や洗濯も無心で集中できるようになったと感じています。

瞑想の効果④  「~~ねばならない」という思いがなくなり人を許せるようになった

私は以前、服装にこだわりがあり、TPO(時と場所)に応じた格好をしなければならないと思っていました。

しかし、瞑想を始めてから、「~~ねばならない」という思いがなくなり、どんな格好をしても良いのではないかと思えるようになりました。

そう思えるようになってから、心に余裕ができ、服装の事であれこれ悩む事がなくなりました。

以前の私は、自分の価値観の「~~ねばならない」に合わない人がいると心の中でその人を責めて批判していたのですが、

なんでも良いんだ、自由なんだと思えるようになると、自然と他人の事も許せるようになりました。

瞑想を始めて「~~ねばならない」がなくなったおかげで、他人も自分自身も許せるようになり楽に生きれるようになったと実感しています。

瞑想の効果⑤  リラックスできるようになり体調が整った

以前は、常にスイッチが入った状態で、寝ていても何か考え事をしたり心配事をしていました。

そのせいで、いつも心が休まらず心も体も常に疲れていました。

瞑想を始めてから、自然とスイッチがオフの状態でいられるようになり、真のリラックスができるようになりました。

ダラダラするリラックスや、疲れ果てて倒れるように寝るなどの休息の仕方ではなく、心が休まった状態で安心感に包まれ穏やかでいられるようになりました。

集中したい時は、しっかりとスイッチが入り、「ポジティブで元気」「ハイの状態」のスイッチの入り方ではなく、どっしりとした安心感の中、静寂で無心で集中できるというスイッチの入り方ができるようになりました。

瞑想を始めてからリラックスできるようになったおかげで、何をやっても治らなかった首と背中の痛みが和らぎ体調が整いました。

瞑想の効果⑥  イライラやストレスを感じなくなり今を楽しめるようになった

例えば、道端で自分の進む道に邪魔が入ったり、何かの待ち時間が長いと、イライラする事がよくあったのですが、瞑想を始めてから心に余裕が出来てイライラする事がなくなりました。

道端で邪魔が入れば避けて通れば良い。待ち時間が長ければ、休憩時間だと思って思う存分リラックスすれば良い。と思うようになりました。

今その時を楽しむといった感じで、何か変更があってもそれに応じて変化するという事が自然にできるようになりました。

瞑想を始めて、今を楽しめるようになり、その時に応じて変化できるようになったのでイライラやストレスが確実に減ったと実感しています。

瞑想の効果⑦  人の行動や言動が気にならなくなった

私は一人暮らしをしているのですが、下の階の住人の騒音に悩まされていました。

下の階の住人は、深夜に友人を呼んで飲み会をしているようで、夜中の12時過ぎに笑い声やドタバタする音で起こされる事が度々ありました。

しかし、瞑想を始めて1年位経った頃にぱたっと気にならなくなりました。

なぜそうなったのか自分でもよくわからないのですが、夜中に下の住人と友人の笑い声が聞こえた時に

「あ、この人たちはただ人生を楽しんでいるだけなんだ」

「別に嫌がらせで騒いでいる訳でもないし、ただ純粋に楽しんでいるのだ」と思いました。

もちろん、夜中に騒いだりするのはマナー違反で迷惑な行為なのですが、なぜか下の人が騒いでいる事も許せるようになりました。

そう思えるようになってから、下の人の音は聞こえるのですが、どこか遠くに聞こえるような感じで、全く気にならなくなったという出来事がありました。

このように人の行動が気にならなくなったのも瞑想の効果だと実感しています。

瞑想の効果⑧ 悪い生活習慣を手放せた

瞑想を始める前は、過食気味だったのですが瞑想を始めてからそんなに食べなくても満足できるようになりました。

今思えば、以前はいろいろな事にストレスを感じていて、それを解消するために”たくさん食べる”という行為をしていたと思います。

しかし、瞑想を始めてストレスがほとんどなくなったので、余計に食べる必要がなくなったのだと思います。

自然と食べ過ぎがなくなり、満足できるようになりました。

私はお酒を飲んだりタバコを吸う習慣はないのですが、瞑想を始めて長年続けていたお酒やタバコがピタッとやめられたとい人も多くいるようです。

無理に断酒したり禁煙するといった我慢する行為とは違く、自然と手放せるので反動でまた吸ってしまった、飲んでしまったというリバウンドがなく自然と辞められる人が多いようです。

自然と生活習慣が整い過食しなくなったのも瞑想の効果だと実感しています。

瞑想の効果⑨  苦手な事が減って可能性が広がった

私は以前から、ブロガーなのに文章を書くのが苦手でした。

うまく書けないと思いながら、書いていたのでもちろん良い文章は書けませんでした。

以前はアフィリエイトサイトを作っていたので外注して人に記事を書いてもらっていたのですが、瞑想を始めてから文章を書くのも普通にできるようになりました。

出来ない、うまくない、下手だから・・・という思いがなくなり、普通に出来るといった感じで、苦手意識が自然となくなりました。

今は自分で文章を書けるようになったので、幅広く仕事ができるようになりました。

苦手な事が1つ克服できた事で、もしかしたら他の苦手な事も出来るかもしれないと思えてきました。

苦手な事が減ると可能性が広がり、なんだか未来が輝いて見えます。

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、これから私の人生に何が起こるか楽しみです!

このように苦手な事が減って色々な事が出来るようになったのも瞑想の効果だと実感しています。

私の失敗談【効果がなかった3つの理由】

私は瞑想を始めて1年くらいはあまり効果がありませんでした。

すこし変わったかな〜と思う程度で、何かがすごく変わった訳ではありませんでした。

1年が過ぎた頃から、変化に気づき始めたのですが、それまでなぜ効果がなかったのか理由がわかりました。

効果がない理由① マインドで色々考えている

瞑想の効果を得るために、「呼吸に意識を向けましょう」「無心になりましょう」という教えはたくさんあります。

私も瞑想を始めたばかりの頃は、呼吸に意識を向けてみたり、無心にならなきゃいけない!と思って、頑張って無心になろうとしていました。

しかし、瞑想はマインド(心)を超えて無になる事を目指しています。

「無心になろう」という考えさえもマインド(心)の働きなのです。

このようにマインドで色々と考えているうちは、瞑想の効果はありません。

とにかく考える事をストップして、雑念が浮かんでもただ流すだけで良いのです。

瞑想を始めて1年が過ぎた頃から、考えがストップし、ただただそこにいるという事ができるようになりました。

その頃から、様々な効果を実感し始めました。

効果がない理由② 効果を得たいと意識し過ぎている

瞑想を始める理由は人それぞれですが皆さん共通して、何かしらの効果を期待していると思います。

仕事で成功を収めたい人

人間関係を改善したい人

健康を取り戻したい人

それぞれ効果を期待して瞑想に取り組んでいると思います。

しかし、効果を期待している時は、なかなか効果がありません。

その理由は、こうなりたい。〇〇の効果を得たい。という思いは全てマインド(心)の働きだからです。

瞑想はマインドを超えた時に本当の効果が出てくるのです。

早く効果を得たいという気持ちはわかりますが、できる限り期待しない事が効果を得るための近道です。

効果がない理由③ 上手くできない事を気にしている

いくらやっても瞑想の効果がない

無心になれない

と、瞑想の効果がない事を気にしている時は、効果がありません。

不安や焦り怒り悲しみ全ての感情を手放して、安心してリラックスするだけで良いのです。

何も考えない、否定をしない、ありのままのそのままでそこにいる事が出来ると瞑想の効果が出てきます。

瞑想の効果が実感できない方へアドバイス

瞑想は1日やってすぐにガラリと変化する訳ではありません。

毎日コツコツやっていくうちに「気がついたら変わっていた」といった感じで自然と効果が実感できます。

なんでもそうですが、いきなり急上昇した物は、急下降してしまいます。

宝くじで大金が当たっても、一気に失ってしまう人が多いように、急に得たものは、急に失ってしまいます。

瞑想はコツコツ続けるうちに自然と効果が実感できるものなので、着実に変化しその変化は自分にしっかりと定着していきます。

瞑想を始めたばかりで効果がないと焦っている方は、そんな事は気にせずに無心でとにかく毎日続ける事をお勧めします。

半年後、1年後、5年後、10年後と振り返ってみると、驚くような効果を実感できるかと思います。

最短最速で効果を得られる瞑想法とは?

最近では自己流で瞑想を行っている人も多いようですが、正しく指導ができる先生に習う事が一番の近道です。

自己流で瞑想をしてしまうと、間違ったやり方をしてしまった時に気が付けずに瞑想の効果を得られないどころか、逆効果になってしまう事もあります。

瞑想は潜在意識の奥深くに入りこみ内側を整える事ができます。

潜在意識には過去の楽しかった思い出や嬉しかった事などがたくさん記憶されているのですが、それ以上に苦しい思い出や悲しみも一緒に刻まれています。

その為、瞑想を始めて潜在意識が活発になると、過去の苦しみや悲しみが呼び起こされて、苦しくなったり、悲しくなったりする事があります。

そんな時に、正しい先生の指導がないと、心に繋がり「どうせ私は・・・」「自分はダメな人だ」などと自分を責めてしまい、落ち込んでしまい、悪い方へ進んでしまう可能性があるのです。

瞑想は私たちが思うよりも、とっても奥が深く、間違ったやり方をすると危険なのです。

私が自信を持っておすすめできる瞑想法は、ヨグマタ相川圭子さんが教える「ヒマラヤシッダー瞑想」です。

ヨグマタ相川圭子さんは、瞑想の中でも最高の悟りの境地サマディに到達された方で、インド政府から認められた瞑想の最高指導者です。

ニューヨークの国連に招かれてスピーチをするほど世界でも活躍されている方なのですが、日本では「マツコの知らない世界」や「Mrサンデー」などテレビ番組でも紹介される有名な方で多くの方から信頼をされています。

瞑想の効果を最短最速で得たいなら、ヨグマタ相川圭子さんが教える「ヒマラヤシッダー瞑想」が一番近道だと思います。

興味のある方は是非、始めてみてはいかがでしょうか?

ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです。⇒https://www.science.ne.jp/

ヨグマタ相川圭子さんの7日間限定の無料のメール講座もおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

さらに今だけ限定で、書籍『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』を無料でプレゼントいたします!

こちらのプレゼントは、このブログを書いている私きぬりこから直接お送りさせていただきますので、ご希望の方はこちらのフォームからご応募ください!⇒無料プレゼント応募フォーム

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-瞑想

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.