人間関係 瞑想

ヨグマタの瞑想を初めて人を否定する癖がなくなった話し

私には2歳上の姉がいます。

 

同じ環境で育った者同士分かり合える事もありますし気が合う部分もあるのですが、すぐに喧嘩をして口をきかない時期が多い関係でした。

 

そんな姉との関係が変わった話しを書きたいと思います。

プロフィール

2019年(私が33歳の時)にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 ...

続きを見る

姉との確執

私と姉は、いつも相手の意見や考えを否定して、自分の意見の方が正しいと相手をねじ伏せることをやり合ってきました。。

 

相手を否定して自分が正しいと認めさせることで、「自分は正しい」という承認欲求を満たしていたのだと思います。

 

姉が「こう思う」と言った事に対して、自分はそう思わなかったとしたら、それは違うと否定し、論理的に正論をかざして、相手を否定してねじ伏せることを癖のようにやり合っていました。

 

相手にも同じようにされるので、否定されると悔しくて、次の機会にはもっとやり返すという、潰し合い合戦をしていました。

 

しかし当時は、なぜ相手を否定するのか?なぜ相手を攻撃したいのか理由など考えた事はありませんでした。とにかく相手を否定しねじ伏せることに心地良さを感じていました。

 

自分の心が見えてきた

ヨグマタの瞑想を始めて、心の動きがよく見えるようになると、「私は相手を否定することで、自分を肯定したかったのだ」ということが分かりました。

 

なぜ相手を否定してまで自分を肯定したかったのかというと、自分で自分を否定している事が原因だということが見えてきました。

 

  • 私は変わり者だから
  • 私は人と比べて劣っているから
  • 私の考える事はいつもどこかおかしいから
  • だから私はよくない。
  • だから私はダメ。
  • だから私はできない。

こうやって心の中で自己否定をしていたことに気が付きました。

 

自分を認めてあげられない苦しさから、一番身近にいて、傷つけても絶対に縁が切れない関係の姉を否定することで、「自分を肯定して認める」ということをしていたのです。

 

姉という自分よりも上の存在に勝つことで、さらにその肯定感を高めたかったのだと思います。

 

友達との関係がよくなった

ヨグマタの瞑想を通して、自己否定が少しずつ癒されていくと、相手の話しをじっくり聞けるようになりまずは友達との関係が変化しました。

 

以前は友達との会話で、愚痴っぽい人の話しを聞くと、相手の話しをよく聞かずに「愚痴を言っても何も変わらないのだから、自分が変わればいいんじゃない?」などと言っていたと思います。

 

しかし、ある時から、友達が愚痴を話し始めた時に、相手の状況や環境や、それに対してどう思っていてどのような苦しさを感じているのか、相手の言う事をよく聞けるようになりました。

 

自然と相手の気持ちを理解できるようになり「そんなことがあって、それは辛かったね。」と心から理解できるようになったのです。

 

友達との関係はそのような変化があったのですが、姉との確執は長い間続いていたので、すぐには変わらないだろうと思っていました。

 

姉を否定しなくなったはなし

確定申告の話しになった時の事です。

 

その年は仮想通貨を換金したので利益分を申告する必要がありました。

 

仮想通貨の確定申告の情報は、まだまだ情報が少なくて、わからない事がたくさんありましたが自分で調べて何とか申告をしたという話しをしていた時の話しです。

 

突然姉が、そのやり方だと正しく申告できていないのではないか?と言ってきたのです。

 

私は自分で調べてその通りにやっていたので、それが正しいと思っていたのですが、姉の話しを聞くと、計算の仕方が間違っているかもしれないという事でした。

 

確かに私の計算の仕方は間違っているかもしれないと思い、税務署に問い合わせをしてみるね。ありがとう。と言ってその話しは終わりました。

 

以前でしたら、自分は間違っていないと、強く主張をしてまくし立てていたと思います。しかし姉の話しを、普通に聞けるようになり、しかも姉は私のことを思って言ってくれていたということも理解出来ました。

 

瞑想を通して、心の動きが見えるようになり、自己否定が癒されたことで、私と姉の潰し合い合戦は終わりを迎えました。

 

相手の話しを聞けるようになると、相手の思いや気持ちがわかるようになり、相手も理解してもらえたことで満たされて、私のことも理解してくれるようになり、関係がよくなったと思います。

 

これが、私と姉の確執が溶かされたエピソードです。

 

ヨグマタのヒマラヤシッターの瞑想は、最速最短で自分が変わり人生をも変えていく瞑想法なんだな~としみじみ感じています。

 

姉との関係は、昔から否定し合い、傷つけ合ってきたので変えたくても変えられない関係でしたが、その関係がふっとした時に溶かされて一遍しました。

 

一番の理解者で他には代えられないかけがえのない存在だったという事に気が付けた私は本当に幸せだと思います。

 

死ぬまでの間に気が付けて本当に良かったです。

 

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

質問がある方は「お問い合わせ」フォームからどうぞ!→質問をする

 

家族や友人との関係に悩んでいる方や人生の目的や生きる意味を知りたい方はコチラの無料メール講座がおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

 

ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです⇒https://www.science.ne.jp/

 

-人間関係, 瞑想

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.