- 物事を深く考えすぎて疲れる…
- 不安や心配する癖を治したい
- 人から言われた事を考えすぎてしまう
- 失敗をくよくよ悩むのをやめたい
- 答えの出ない事をグルグル考えてしまう
このように考えすぎて疲れる…という方は多いのではないでしょうか?
私も数年前までは、考えすぎる性格だったのですが、ヨグマタ相川圭子さんの教えるヒマラヤシッダー瞑想を始めてから、考えすぎを克服し楽に生きられるようになりました。
私の体験も含めて考えすぎから解放される方法をお伝えします。
この記事の内容
- 物事を深く考えすぎてしまう原因とは?
- すぐに出来る!考えすぎをやめる方法
- 私が考えすぎるをやめれた実際の体験談
-
ヨグマタ相川圭子さんの瞑想体験ブログ|Happy blog(はぴブロ)
2019年にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えてブログを書いています。 【自己紹介】 都内在住の独身女子 ...
続きを見る
私が考えすぎを克服したヨグマタ相川圭子さんの瞑想とは?
ヨグマタ相川圭子さんは、1980年代からヒマラヤの奥地で修行をし、究極の悟り「サマディ」に到達されました。仏教でいう「涅槃」に到達された悟りのマスターです。
現在は、日本で、真理からの知恵を伝え、瞑想を指導して下さっています。
ヨグマタ相川圭子さんが教えるヒマラヤシッダー瞑想は、私たちを根本から改善し、内側の深くを浄化し、辞めたくても辞めれなかった悪い癖さえも手放していける、本当の意味で自由にラクに生きる事ができる瞑想法です。
究極の悟りに到達された悟りの先生が教える瞑想法なので、安全に最速最短で内側を浄化し、いらないものを手放していけるのです。
物事を深く考えすぎてしまう原因
一般に人の心は、ついさっきのこととか、過去のこと、あるいは明日どうしようかなどを考えていることが多いものです。しかしそのことに気づいていません。そこには「今」がありません。
引用:シッダーマスターが示す悟りへの道
このようにヨグマタ相川圭子さんはおっしゃっています。
心はふらふらと揺れ動いて「今」がなく、あれこれ考えて忙しく動き回っています。
例えば、近所の人に挨拶をしたけれど、相手は挨拶を返してくれなかった。このような出来事があったとします。
物事を考えすぎてしまう人は、その出来事が起こった後も
- 「なぜ挨拶を返してくれなかったのか?」
- 「自分が何か悪いことをしてしまって相手を怒らせてしまったのか?」
- 「もっと大きな声で声をかけるべきだった」
- 「タイミングが悪かったのかも・・・」
などと、さきほど起こったことをグルグルと考えてしまいます。
考えても仕方がないのはわかっていても、考えるのを辞められない。心配してしまう。という方もいらっしゃいますよね。
実際に私もそうでしたので、よくわかります。
私が実際に考えすぎる癖が治った方法をお伝えします。
考えすぎから脱却する方法
考えが出てきたときは受け流す
心はあなたではない。
とヨグマタ相川圭子さんはおっしゃっています。
心は、自己防衛の価値観で、ああでもない、こうでもないと様々な「考え」を出して騒ぎたてます。
そして、その考えにつかまってあれこれ考えだすと、次々と新しい考えが出てきて止まらなくなります。
浮かんできた「考え」にとらわれず、受け流すことで考えを止めることができます。
「本当の自分」は心ではないのです。騒ぎ立てる心を受け流して奥深くにいる本当の自分と繋がります。
グルグルと出てくる「考え」を見つめる
先ほどは、「考えにとらわれずに受け流すこと」で考えを止めることができるとお伝えしました。
考えを受け流すことに慣れてきたら、出てきた「考え」を見つめます。
どのような感情が出てきても、リアクションせずにただあるがままを見つめ受け入れます。
醜い部分や良い思いさえも見つめます。
そうする事で、本当の意味での「気づき」が生まれ、心と離れることができます。
そうなると「考え」が少しずつ出てこなくなります。
全てに感謝する
全てはあなたのカルマによって引き起こされたものであり学びなのです。
と、ヨグマタ相川圭子さんはおっしゃっています。
全ては私たちが成長するために起こっているのです。
全ての出来事に感謝をする事で心の考えにとらわれることなく生きることができるようになります。
とは言っても・・・自分1人でやるのは難しい
考えすぎから脱却するために
- 考えを受け流す
- 考えを見つめる
- 全てに感謝する
このようにお伝えしましたが、これを一人でやるのは難しいです。
悟りのマスターに指導してもらうことで、安全に最速でこのような事でできるようになります。
心は私たちと一体になり、自分を守るために、ああでもない、こうでもないと考えを巡らせます。
それだけ、心の力は強力で離れたくても、離れられないのです。
正しく安全に内側を整え浄化してくれる、悟りのマスターの導きに沿って瞑想をすることで、考えを受け流し、考えを見つめ、やがて自然と感謝が湧き出てくるようになり、気が付いた時には考えすぎる癖を手放す事ができるようになるのです。
私が考えすぎをやめれた実際の体験談
私はヒマラヤシッダー瞑想を始めて1年が過ぎた頃から考えすぎる癖がなくなり疲れが半減した事に気が付きました。
私はフリーランスで仕事をしているので収入が不安定なのですが、以前はいつも収入の事を心配していていました。
こういう仕事をすれば、こうやって、こうやって、ああやって…安定して収入が入るかもしれない。
そしたら、こうして、ああして、こうやって、こうしよう!
と常に安定した収入が得られる術を考えて、ああでもない、こうでもないと深く色々な事を考えて疲れていました。
考えるのは疲れるけど、考えるのをやめたら不安だから考えてしまうという事を繰り返していました。
しかし、瞑想を始めて1年が経った頃に、
このように自分を俯瞰して見つめる事が出来ました。
このように自分の事を第三者の目線で見つめる事ができ、安定収入を追い求めて深く考えるのは意味がないという事に気が付きました。
そして目の前の仕事を一生懸命やるだけでいい。という事に気が付き、その日から未来の収入についてあれこれ考えるのをやめれるようになりました。
このように瞑想を始めると、内側が整うといった感じで、考えや思いが整理整頓されます。
そして自分の事を第三者として冷静に見つめる事ができ、感情など一切なしで冷静に解決策を見つける事ができ、グルグルと考えすぎる事がなくなりました。
- 物事を深く考えすぎて疲れる…
- 不安や心配する癖を治したい
- 人から言われた事を考えるすぎてしまう
- 失敗をくよくよ悩むのをやめたい
- 答えの出ない事をグルグル考えてしまう
このような悩みを持った方は瞑想をしてみてはいかがですか?
安全に最速最短で瞑想の効果を得る方法
最近では自己流で瞑想をする人も多いようですが、瞑想は自己流でやってしまうと危険がともないます。
その理由は、瞑想は奥深く潜在意識から癒し、整えてくれます。
潜在意識は、楽しい思い出や嬉しい思い出がたくさん記憶されているのですが、それ以上に怖い思い出や辛かった事、トラウマになってしまった事なども深く刻まれています。
瞑想をする事で潜在意識が活発になり、このような悪い思い出も引き出されてしまう事があります。
その時に一人で瞑想をしていると、「自分なんて…」「自分はダメな人間だ」等と自分を責めて落ち込んでしまう事があります。
そうなってしまっては、瞑想は逆効果になってしまいます。
なので、瞑想は信頼できる先生の元でやるのが一番安全に、最速最短で、最高の効果を得られるのです。
そうはいっても、潜在意識から悪い思い出が引き出るくらい深い瞑想はしないし、そこまで出来ないから、先生について本格的にやらなくても大丈夫と思っている方もいるかもしれません。
しかし、それでは瞑想の効果が得られないのです。
潜在意識の奥深くから癒され、整える事で、感情に揺れなくなり、自分を冷静に見つめる事ができるようになるのです。
深い瞑想をしなければ、内側が整わなくて、考えすぎるループから抜け出せないのです。
私が自信をもっておすすめできる瞑想は、ヨグマタ相川圭子さんが教える「ヒマラヤシッダー瞑想」です。
もちろん他にも素晴らしい瞑想法や、素晴らしい先生はたくさんいらっしゃると思います。
しかしヨグマタ相川圭子さんは、インド政府公認の瞑想の最高指導者で、国連に招かれてスピーチをしたりと世界でも信頼のある先生なので、安心して瞑想を始める事ができます。
日本でも「マツコの知らない世界」や「Mrサンデー」等テレビにも出演されていて日本中で多くの方に信頼されています。
瞑想を始めるなら是非ヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を習ってみてはいかがですか?
ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです。⇒https://www.science.ne.jp/
ヨグマタ相川圭子さんの7日間限定の無料のメール講座もおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座
さらに今だけ限定で、書籍『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』を無料でプレゼントいたします!
こちらのプレゼントは、このブログを書いている私きぬりこから直接お送りさせていただきますので、ご希望の方はこちらのフォームからご応募ください!⇒無料プレゼント応募フォーム
最後まで読んで頂きありがとうございました!