瞑想

ヨグマタの瞑想を始めて「緊張」や「不安」が薄れた時のはなし

緊張している女の子イラスト

前は人前で話すのが本当に苦手で、5人くらいの人前で話す時でもガチガチに緊張してしまい、声が震えてしまうことも度々ありました。

そんな私が、人前でスラスラと話せるようになった体験をしたので、その事について書きたいと思います。

プロフィール

2019年(私が33歳の時)にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を始めてわかった事

気付きひらめきイラスト

結論から言いますと、私はヨグマタのヒマラヤシッダー瞑想を始めて、本当に色々なことが変わりました。その中の1つが「人前で話す時に緊張しなくなったこと」です。

 

まず、ヨグマタの瞑想を始めて気が付いた事があります。

それは、私の中に

  • こうでなくてはならない
  • 人にこう思われたい
  • 責められなくない

このような思いがありました。

心の動きが見えるようになったのです。

ヨグマタはいつも

「心はあなたではない」

「本当の自分は心を超えた奥深くにある」

と教えてくださいます。

  • こうでなくてはならない
  • 人にこう思われたい
  • 責められなくない

このような思いは全部、心が言っているだけで、私たちの奥深くには本当の自分がいます

本当の自分は、

こうでなくてはならない

など制限をしたりましません。そうやって心が私に制限をして、苦しめていたことに気がつきました。

それがわかると、心に振り回されるのは苦しい。そのような思いを手放したい。と思うようになりました。

人前で緊張せずに話せた体験

人前で話す様子

15人くらいの人がいる場所で、1人ずつ感想を言わなければならない時がありました。

しかも、いきなり私が当てられて何を言おうか決めていないく、心の準備がないままにマイクを渡されました。

周りの人は私の感想を聞くためにシーンとしています。

いつもは、このような状況になると緊張のあまり声が震えて、当たり障りのない事を言って終わりにしていたと思います。

しかし、この時は

「このことについて言おう!」とひらめいて話し始めました。

以前でしたら、言いたい事を見つけてから言葉を並べて、頭の中で準備をしてからでないと話せませんでした。

しかし、この時は、なぜか頭で考えなくても、スラスラと言葉が出てきて話せたのです。

それも、前から人前で緊張しないで話しが出来る人だったかのように自然と話せるようになったのです。

 

その日の夜に何であんなにスラスラ話せたのだろう?とよく考えると

  • こうでなくてはならない
  • 人にこう思われたい
  • 責められなくない

という思いがなくなっていたことに気がつきました。

 

人から悪く思われたとしても、それが私だから仕方がない。という自分を肯定する思いとも違く、「ただ必要な事をした」といった感じです。

人前で話すことは、「トイレに行く必要があるからトイレに行った」ような、なんでもない普通のことになっていたのです。

瞑想を通して心が見えるようになり、自分の「思い」に気がつくとそれが自然と溶かされて無くなっていく体験をしました。

しかし長くは続かなかった

落ち込んでいる様子

  • こうでなくてはならない
  • 人にこう思われたい
  • 責められなくない

このような思いがなくなって、人前でも緊張せずに話せるようになったと思ったのですが、長くは続きませんでした。

また違う時に、数人の前で感想を言う時がありました。

その時は、私の体験を皆さんにシェアして欲しいと事前に言われていて、どのように伝えればいいのか、事前にあれこれ考えていました。

「どのように言えば一番伝わるのか?」

「どのように言えばわかってもらえるか?」

など考えていました。一応言う言葉を準備してから感想を述べたのですが、とっても緊張してしまいました。

 

なぜ緊張したのか後で気がついたのですが、

  • わかりやすく伝えたい
  • わかってもらいたい

という思いがあったことに気が付きました。

 

ただ無心でいれば、言葉は出てくるのに、心に繋がって、「こうしたい」という思いを叶えるために「ねばならない」と制限をしていたのです。

ヨグマタがおっしゃる通り、心は本当の自分ではないのでこのような心の言うことは黙って見つめていればいいのです。

この時は心に繋がってしまったので、緊張したということがわかりました。

心に繋がらないためにヒマラヤシッダー瞑想がおすすめ

瞑想をしている様子

ヒマラヤシッダー瞑想は、連綿と続く思いの連鎖を断ち切り、心を見つめ手放していく瞑想法です。

心を見つめてその思いを手放すと、余計な思いが消え、とらわれがなくなり、本当の意味で自由に生きる事ができます。

 

今回は「人前で緊張しなくなった事について」書きましたが、他にもたくさたくさん変わった事がありました。

もしよろしければ、他の体験談も読んでみてくださいね!

自己否定が止まらない原因は?自己肯定感を上げて克服する方法

「自己否定をやめたいけど止まらない」 「自己肯定感を上げて自信を持って生きたい」 近年では、自分を責めてしまう方が多いようです。 私も、子供の頃から自己否定を繰り返して苦しんで生きてきました。 しかし ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を初めて人を否定する癖がなくなった話し

私には2歳上の姉がいます。   同じ環境で育った者同士分かり合える事もありますし気が合う部分もあるのですが、すぐに喧嘩をして口をきかない時期が多い関係でした。   そんな姉との関係 ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を始めて過食がやめれた私の体験談

私は2年半ほど前にヨグマタ相川圭子さんの教えるヒマラヤ シッダー瞑想を始めました。 瞑想を始める前は過食と拒食を何年も繰り返していました。 なぜ過食をしてしまうのか、そんなことも考えたことがなく、なに ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を始めて過食がやめれた私の体験談

私は2年半ほど前にヨグマタ相川圭子さんの教えるヒマラヤ シッダー瞑想を始めました。 瞑想を始める前は過食と拒食を何年も繰り返していました。 なぜ過食をしてしまうのか、そんなことも考えたことがなく、なに ...

続きを見る

ヒマラヤ シッダー瞑想について詳しく知りたい方は、無料のメール講座がおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

他にも、ヨグマタ相川圭子さんが書かれた本は、サマディ(究極の悟り)のレベルからのお言葉で書かれているので、読むだけで癒されて変容すると言われています。

私のおすすめはこちらです!

ヨグマタ相川圭子さんの本!これは絶対読みたい!おすすめを厳選しました!

「マツコの知らない世界」や「Mrサンデー」に出演されていた、インド政府公認の瞑想の最高指導者ヨグマタ相川圭子さんは、数々の本を執筆されています。 相川圭子さんに興味があるけど、どの本から読んだらいいの ...

続きを見る

質問がある方は、お問い合わせフォームからどうぞ!⇒きぬりこに質問する

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-瞑想

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.