-
ヨグマタ相川圭子さんの瞑想体験ブログ|Happy blog(はぴブロ)
2019年にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えてブログを書いています。 【自己紹介】 都内在住の独身女子 ...
続きを見る
- 人の視線が気になる
- 人の言動や行動が気になる
- 人にどう思われているのか気になる
- 急な変化に傷つく事がある
このように、人の顔色を伺ってビクビクしたり、急な変化に心が対応できず傷ついてしまう人は多いのではないでしょうか?
この記事の内容
- 傷ついてしまう理由がわかった
- 人の言動・行動が気になる理由と解決法
- 急な変化に傷ついてしまう理由と解決法
- 私が傷つきやすい自分を克服した方法
私も実際に、傷つきやすくて生きにくい人生を送ってきました。しかし簡単な方法で人生が変わったので皆さんにシェアしたいと思います。
傷ついてしまう理由がわかった
傷つきやすい方も、そうでない方も、人が傷ついてしまう時は、何か外部からのアクションや変化が起こった時です。
外部からのアクションや変化が、自分にとって受け入れられない時に、悲しくなったり苦しくなったりして傷つくのです。
では、どうすれば傷つかなくなるのでしょうか?
結論から言うと、「全てありのまま受け入れる事」です。
これが出来るようになれば、何が起こっても傷つかなくなれるのです。
そうは言っても「全てをありのままうけいれるなんて出来ない!」と思う方も多いかと思います。
でも大丈夫です!私も実際に傷つきやすさを克服できた簡単な方法も合わせてご紹介しますので、良かったら最後まで読んでください。
人の言動・行動が気になる理由と解決法
傷つきやすい人は、人の言動や行動によって傷ついてしまう事が多いです。
相手にどう思われているのか?
相手に悪く思われていないだろうか?
等、人からの評価を気にしていて、その評価が悪いと傷つきます。
相手が何もしなくても、悪く思われたのではないか?と相手の顔色を伺って、色々と妄想をして勝手に傷ついてしまう人もいるかもしれません。
このように、人からの評価を軸に生きていると、人の言動や行動が気になって、人の言動や行動によって傷ついてしまうのです。
では、どうすれば良いのでしょうか?
残念な話しですが、自分がどう頑張っても、人の気持ちは変えられません。
もちろん何かのきっかけで、相手の気持ちが変わるという事はあります。
しかし嫌われる時は嫌われますし、好かれる時は好かれるのです。
それは自分でコントロールできる事ではありません。
ですから人の評価の軸で生きてはいけないのです。
自分の軸で生きる事ができると人の言動や行動も気になりませんし、人の言動や行動に傷つく事もありません。
そうは言っても、自分の軸で生きるってむずかしい。と思う方も多いかと思います。
そもそも人の評価を基準に生きている人は、自分に自信がなく、自分で自分を否定してしまっている人が多くいます。
自分はダメだ、自分なんて…という思いが強いから、他人の意見や評価を基準に生きてしまうのです。
傷つきやすい自分を克服するためには、自己否定をやめる事です。
ありのままの自分を認め、肯定し、愛せるようになれば、誰に何を言われても傷つく事はないのです。
例えば、
職場のデスクで食事を取る人は多いかと思いますが、職場のデスクでニオイの強い物を食べるのは、マナー違反だと思う人がいたとします。
自分のデスクで何を食べてもいいじゃない!と思う人もいれば、そういう人はマナーがなってない!と思う人もいます。
傷つきやすい人は、周りの人にマナー違反だと思われたくないから、ニオイがあまりしない物を選んで食べたり、あまりニオイが強くない物でも電子レンジで温めたらニオイがするかもしれない。
だから温めるのは辞めておこう…と周りを気にしてしまいます。
ところが、ニオイがあまりしない物を食べていたにも関わらず、隣の人が「いい匂い~美味しそうね~」と言われただけで、マナー違反だと思われたのではないか?と、ドキドキしてしまいます。
「デスクで○○を食べるなんて、オフィス中にニオイが充満して集中できない」なんて言われてしまった時には、落ち込んでしまい、もう二度とその食べ物が食べられなくなるかもしれません。
しかし、ありのままの自分を受け入れ、認め、肯定し、愛する事ができている人は、人に何を言われても傷つかないのです。
例え注意されたとしても、「気付かなかったです。ごめんなさい。」と相手の意見を素直に受け入れる事ができるのです。
自己否定を辞めて、自分を認め、愛する事が傷つきやすさを克服する第一歩なのです。
とは言っても自己否定をやめるのはむずかしい。と思う方も多いですよね。私も自己否定の塊だったのでよくわかります。
頭ではわかっていても、気づかないうちに自分を否定していました。
しかし、そこから楽になった方法があるので安心してください!
「私が傷つきやすい自分を克服した方法」という章で詳しく解説しますので、もう少し読み進めてください。
急な変化に傷ついてしまう理由と解決法
生きていると、様々な変化があります。
嬉しい変化もありますが、悲しい変化や苦しみの変化もあります。
傷つきやすい人は、何か変化があった時に、新しい状況が受け入れられなくて苦しみ悲しみ傷ついてしまうのです。
変化する前に持っていた物や人、環境を失った事に対して傷ついているのかもしれません。
何かが急に変化した時に傷ついてしまうのは、急に得た新しい状況を受け入れられない事が原因だといえます。
ではどうすればよいのでしょうか?
生きている限り変化は避けられません。さらに変化は自分ではコントロールできません。
よって、ありのままを受け入れるしかないのです。
急に起こった変化も、ありのまま、そのままを全て受け入れてしまうのです。
これができるようになると傷つきやすい自分も克服できるのです。
例えば、理想の職場で理想の仕事をしていた人が、急に仕事をクビになってしまったとします。
このような急な変化があった時、
「クビになった=会社から必要ないと否定された」
と人の行動によって傷つきます。
これは先ほどの章でも述べましたが自己否定を辞めてありのままの自分を受け入れ、認め、愛していれば、このような事が起こっても傷つかなくなります。
「クビになった=会社から必要ないと否定された→自分の能力はこの会社では至らなかったのかもしれない」と、ありのままの自分、能力が至らなかった自分を受け入れてしまうのです。
それができると、必要ないと否定された事=クビになった事に、傷つかないのです。
ありのままの自分、能力が至らなかった自分を全て受け入れて認めるのです。
さらに
「クビになった=楽しんでやっていた仕事が明日から出来なくなる」
「クビになった=理想の職場で働いていた心地よかった生活がなくなる」
「クビになった=お給料がなくなって不安」
このように、失った事への痛みを感じ傷つきます。
このような急な変化があった時、変化をすべてありのまま受け入れてしまえば、傷つく事がなくなるのです。
「クビになった=楽しんでやっていた仕事が明日から出来なくなる=明日から新しい生活が始まる」
「クビになった=理想の職場で働いていた心地よかった生活がなくなる=明日から新しい生活が始まる」
「クビになった=お給料がなくなって不安=給料はないが自由な時間が増えた」
このように、ありのままの今の状況をただただ冷静に見つめて、ありのままの状況を受け入れてしまうのです。
ありのままの今を全て受け入れる事ができると、
心地よかった生活がなくなる事も、お給料がなくなる事も、特に問題ないと気がつき傷つく事はないのです。
私が傷つきやすい自分を克服した方法
・ありのままの自分を受け入れる
・全ての出来事をありのまま受け入れる
これが出来るようになると、人からの評価を気にする事なく、急な変化があっても堂々としている事ができるようになります。
とは言っても、自分を受け入れるのは難しい…全ての出来事をありのままを受け入れるなんてできない!と思う方も多いかと思います。
私は瞑想によって、このような事を解決する事が出来ました。
瞑想を始めて、自分を俯瞰して見つめる事ができるようになり、自分を冷静に見つめる事ができるようになりました。
よって、自分の心に気が付き、これはいやだ!あれはいやだ!と否定している自分を見つめ、それを手放す事ができるようになりました。
さらに何かが急に変化しても、冷静に今を見つめ、変化を楽しめるようになりました。
前の状況と今の状況を見つめ、いいとか悪いとか判断する事なく、ただただ変化を見つめる事ができるようになり、新しい状況を受け入れられるようになりました。
瞑想によって、ありのままを受け入れる事が出来るようになったおかげで、傷つく事がほとんどなくなりました。
「傷つく」という行為は、欲しい物が得られなかったリ、心地よさが奪われた時に、得られない事に対して傷つき苦しんでいるのだと思います。
全て受け入れ、肯定する事ができれば、傷つく事はなくなるのです。
私は1年半ほど前から、ヨグマタ相川圭子さんという方の元で瞑想を始めました。
瞑想の効果は本当に素晴らしくて、以前の自分と比べると別人になったのではないか?と思うくらいに変化がありました。
私が体験した瞑想の効果についてはこちらの記事をどうぞ!⇒私が体験した9つの瞑想の効果
瞑想の先生・ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです。⇒https://www.science.ne.jp/
最後まで読んで頂きありがとうございます!