生き方

【生きる意味がない?】子なし未婚の男女独身者の生きる意味はこれ!

プロフィール

33歳の時にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 35歳(2021 ...

続きを見る

こんな方に読んでほしい

  • 家族や子供がいない人生に生きる意味がないと感じる
  • 未婚子なし。独身の人生に生きる意味がわからない
  • 家族や子供がいない自分に価値があるのだろうか?
  • 自分がいなくなっても支障がない…こんな人生に生きる意味があるの?

このように「独身の人生に生きる意味がない」と感じている方に向けて記事を書きました。

この記事の内容

  • 独身の人の生きる意味はこれ!
  • 孤独死が問題ない理由
  • 本当の生きる意味に出会う!たった1つの方法

このような内容を、自由な生活、自由な働き方を得ても幸せになれなかった私が、本当の幸せに出会った体験を含めてお伝えします。

独身の人の生きる意味はこれ!

結論から言うと、独身の人に限らず人の本当の生きる意味は「本当の自分を見つける事」です。本当の自分とは、私たちの奥深くにある全てを生み出す「源」「魂」の事です。

 

私たちは、心の欲望や感覚の欲望によって、心が曇ってしまい純粋な存在(本当の自分)が見えなくなっています。

心が曇っていると、本当の自分の願いがわからなく、感覚の喜びを得るために何か行為をしたり、自己防衛から人を傷つける事を言ってしまったりと無意識に行動をしてしまいます。

このような行動を繰り返せば繰り返すほど、さらに心が曇り、自分自信を苦しめてしまうのです。

 

この記事を読んでいる方は独身の方が多いかと思いますが、例えばあなたが今、結婚していて子育ての真っ最中だとしても、無意識に自分の価値観を子供に押し付けたり、子供を守ろうという思いから学校や地域に無理なクレームを言ったりしていては、生きにくいでしょう。

このような自分を苦しめている心を手放し、「本当の自分」を見つける事で、絶対的な幸せ、何にも囚われない幸せになる事ができるのです。

「本当の自分」を見つける事が人の生きる意味なのです。

 

独身の人で生きる意味がない!と思っている方の中には

  • 誰かに必要とされたい
  • 独身という孤独から抜け出したい
  • 孤独死はしたくない

と考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、これらの願いを全て叶えたとしても、それは生きる意味ではありませんし、一時的に満足してもまた新しい悩みが出てきて苦しみます。

誰かに必要とされない独身生活に生きる意味を感じない

確かにパートナーがいて子供がいる生活は、必要としてくれる人が身近にいて自分の存在意義を感じやすいかもしれません。

しかし人に必要とされる事で生きる意味を感じていたとしたら、必要としてくれる人がいなくなったらあなたはどうなってしまうのでしょうか?

 

例えば、職場であなたしか出来ない仕事があったとします。

職場の全員から頼りにされたら、あなたの心はとても満足するでしょう。

きっと人が自分を頼ってくれる事に自分の存在意義を感じるかもしれません。

人によっては頼られる事に生きがいを感じる人もいるでしょう。

しかし、あなたしか出来ない仕事が他の人も出来るようになったら、どうでしょう?

今まで職場の全員が自分を必要としてくれていたのに、他にもお願いできる人がいたら、少し寂しい気持ちになるかもしれません。

時間が経って全員がその仕事が出来るようになったらどうでしょう?

もはやあなたを必要とし頼ってくれる人は1人もいません。

あなたがもし、「人に必要とされる事が生きる意味」だと思っていたとしたら深い喪失感を感じるでしょう。人によっては鬱になってしまう人もいます。

 

このような例からわかるように、人に必要とされる事は生きる意味ではないのです。

すなわち、子供やパートナーがいる人は、自分を必要としてくれる人がいるから生きる意味がある。

子供やパートナーがいなく、必要としてくれる人がいない独身の自分は生きる意味がないという考えは違うのです。

本当の生きる意味は、本当の自分(私たちの奥深くにある「源」「魂」)を見つける事なのです。

 

本当の自分を知っている人は、誰からも頼りにされなくても、自分の存在意義を知っています。

誰に何をされても凛としていて、怒る事もなく、悲しむ事もしません。

本当の自分を見つけるとこのような状態になれるのです。

そしてこれそこ(本当の自分を見つける事こそ)が生きる意味なのです。

独身生活が孤独過ぎて生きる意味がわからない

独身生活に孤独を感じて生きる意味がわからない。孤独から抜け出したい。と思う人もいるかと思います。

パートナーや子供がいて、自分を理解してくれる友人に囲まれていていたらきっと孤独を感じないと思います。

自分を理解してくれる人が身近にいてくれる事は、それだけで安心しますし心が満たされると思います。

 

しかし、身近にそのような人がいなくなってしまったらどうでしょうか?

例えば、絶対起こって欲しくない事ですが、不慮の事故でパートナーと子供がいなくなっていまったらどうなるでしょう?

大切な家族を失った事で、深い悲しみを感じると思います。

人によっては深い悲しみから立ち直れず、心の病気になってしまう人もいます。

 

しかし死や不慮の事故は避けたくても、避けられない出来事です。

もちろん事故に合わないように普段から気をつける事は出来ます。

しかし起こってしまった事は、仕方がない事で受け入れるしかありません。

このように、パートナーや子供がいても人生の早い時期に失う可能性もあります。

 

孤独から抜け出しても、また孤独になる可能性があるのです。

孤独=生きる意味がない

孤独じゃない=生きる意味を感じる

このように思っている人は、孤独じゃない生活を手に入れたら、次は失う事を恐れて孤独にならないように、自分を満たしてくれる人(家族や子供)に執着し、それはそれで苦しむかもしれません。

 

このような例でわかるように、孤独じゃない状況を手に入れる事は、生きる意味ではないのです。

本当の自分を知っている人は、1人でいても孤独を感じません。よって孤独の寂しさを埋めるために、人との繋がりを余計に求めたりしません。

本当の自分を見つけると、孤独さえも感じなくなるのです。

孤独死が問題ない理由

そうは言っても孤独死はしたくない・・・

死ぬ時に誰かに看取ってもらいたいという方は多くいると思います。

 

しかし死のタイミングは自分ではどうする事もできません。

独身であっても、愛する人や友人に看取られて亡くなる方もいるかもしれません。

逆にパートナーや子供がいても、一人寂しく亡くなる可能性もあります。

このように、死のタイミングは誰にも分らなく操作できないのです。

いくら「孤独死はしたくない」と言っても何が起こるか分からないのです。

よって、孤独死についてあれこれ悩んでも仕方がない事なのです。

 

本当の自分に繋がると、今ここにある幸せ(何でもない日常の幸せ)に気が付けるようになります。

本当の自分に繋がると、今ここに生きる事ができるのです。

今ここに生きる事ができると、明日の事も将来の事も心配しなくなります。

さらに過去に起こった出来事なども振り返らなくなり、ただただ今ここで呼吸が出来て生きている事が幸せだと感じられるようになるのです。

 

このような状態になると、これから起こる死の心配も、孤独に一人寂しく亡くなる心配もしなくなります。

家族のいる方も独身の方も共通して「本当の自分を見つける事」こそが、生きる意味なのです。

【独身も既婚者も共通!】本当の生きる意味に出会う」たった1つの方法

私が「本当の生きる意味」を知ったのは、今から1年半ほど前、当時33歳の時でした。

頑張って仕事をして、たくさんのお金や自由な時間を手にいれたのですが、そこに幸せはありませんでした。

十分なお金があれば幸せになれる

自由な時間があれば幸せになれる

と思って頑張ってやってきたのに何で幸せじゃないのだろう!?と愕然としました。

 

その時に、「生きる意味」や「本当の幸せ」についてインターネットで検索をして、宗教や心理学やスピリチュアルの本をたくさん読みました。

色々な人が共通して言っていた事は「本当の幸せは”今ここにある”」という事です。

そうは言っても”今ここ”とは何なのか?”今ここ”に気が付くにはどうしたらよいのか?と疑問を持ちました。

そこでまたインターネットで検索をして、たくさんの本を読んだのですが

「瞑想をすると”今ここ”に気づく事ができる」という答えに行きつきました。

 

しかし、瞑想はちゃんとした先生について習わないと危険という事を知り、色々と探した結果ヨグマタ相川圭子さんという瞑想の先生に出会いました。

ヨグマタ相川圭子さんは、インド政府公認の「瞑想の最高指導者」で、瞑想の中でも最高の悟りサマディに到達した方です。

 

瞑想をして幸せになりたいという思いからヨグマタ相川圭子さんに出会ったのですが、「本当の生きる意味」も知る事が出来ました。

本当の生きる意味=本当の自分に出会う事は、一人で出来るような簡単な事ではありません。

しかし最高の悟りを得た、最高指導者から教わる瞑想は、ものすごいパワーがあり、ものすごい変化をもたらします。

今、「生きる意味がわからない」「何のために生きているのかわからない」と悩んでいる方は是非、ヨグマタ相川圭子さんの元で「本当の自分に出会う瞑想」を習ってみてはいかがでしょうか?

ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちら

ヨグマタ相川圭子さんの7日間限定の無料のメール講座もおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

さらに今だけ限定で、書籍『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』を無料でプレゼントいたします!

こちらのプレゼントは、このブログを書いている私きぬりこから直接お送りさせていただきますので、ご希望の方はこちらのフォームからご応募ください!⇒無料プレゼント応募フォーム

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたが、本当の生きる意味を見出し、幸せになる事を祈っています。

-生き方

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.