瞑想

瞑想の効果がない4つの理由【ポイントとコツを解説】

プロフィール

33歳の時にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 35歳(2021 ...

続きを見る

最近では、大手企業のGoogleやナイキでも瞑想が取り入れられているようですが、瞑想の効果がわからないという方も多いようです。

こんな方に読んでほしい!

  • 瞑想を始めたけど効果を感じない
  • やり方が間違っているのだろうか?
  • どうすれば効果が出るのだろう?

 

このように「瞑想の効果がない」と悩んでいる方に向けて記事を書きました。

この記事の内容

  • 瞑想の効果がない4つの理由
  • 瞑想の効果を得るためのポイントとコツ
  • 最短最速で効果を得られる瞑想法とは?

瞑想を始めて最初の1年は瞑想の効果が分からなった私が、効果を感じられなかった理由をお伝えしたいと思います!

瞑想の効果がない4つの理由

瞑想は正しく行えば素晴らしい効果をもたらしてくれますが、間違ったやり方をすると効果がないという事もありえます。

それどころが、悪い効果をもたらしてしまう事もありますので、正しいやり方で瞑想をする事が良い効果を得るために重要になります。

信頼できる先生に教わっていない

最近は瞑想の本やCDもありますので、自己流で瞑想をしている方も多いかもしれません。

しかし、瞑想は潜在意識の奥深くに入り込み、内側を癒す事で、外側に効果をもたらしてくれます。

潜在意識は私たちが思っている以上に、素晴らしいのですがその分危険な領域でもあります。

例えば、潜在意識の中には楽しかった思い出や喜びがたくさん記憶されていますが、それ以上に辛い思い出や苦しみもたくさん記憶されています。

瞑想をして潜在意識が活発になると、辛い思い出や苦しみも一緒に出てきてしまい、逆に苦しくなってしまう人もいるようです。

瞑想を始めた事で悪い方に進まないように、必ず正しい指導ができる先生に教わりましょう。

正しい指導ができる先生に教わる事が、瞑想をする第一条件といっても過言ではありません。

マインドで色々考えている

瞑想の効果を得たいがために、「呼吸に意識をしよう」「無心になろう」とマインドで考えていませんか?

瞑想はそもそもマインド(心)を超えて、無になる事を目指しています。

その為「無心になろう」という考えさえも、考えていることになってしまいます。

瞑想の効果を得るために「〇〇を意識しましょう」という教えもあるかもしれませんが、そこに意識を向けて得られた感覚は本当の瞑想の効果ではないのです。

本当の瞑想の効果はマインド(心)を超えた時に出現します。

効果を得るために何かしたくなってしまう気持ちはわかりますが、とにかく何もしません、何も考えません、雑念が浮かんでもそのままにします、ありのままそこにいるだけ、それだけでいいのです。

効果がない事に意識を向けていませんか?

瞑想を始めたけど効果がない、どうしたら効果が得られるのだろう?と「効果がない事」に意識を向けていると実際に「効果がない状況」が現実になってしまいます。

効果を感じられない自分をありのまま受け入れて、それでいいのだ。と全て受け入れて流しましょう。

全てのことをありのまま受け入れることさえも瞑想です。

そのままで良いのです。意識で感じられない所で着実に変化しているのです。見えない所で確実に効果を得ているのです。

そのまま、ありのままを受け入れ、そのままでいましょう。

効果を得たいと意識し過ぎている

〇〇の効果を得たい。こうなりたい。という思いは全てマインドの働きです。

このような思いがあると瞑想はうまくいきません。

瞑想は、このようなマインド(心)を超える事で素晴らしい効果が出現するのです。

瞑想で効果を得たいという気持ちはわかりますが、できる限り考えない。期待しない事が効果を得るための一番の近道です。

一度、全ての考えや思いは捨てて、とにかく今こににいましょう。

瞑想の効果を得るためのポイントとコツ

ありのままを受け入れる

ありのままの今を受け入れ、ありのままの自分や他人も受け入れます。

これが出来るようになると、もはや何も焦りませんし、何も求めません。

このような無心無欲な状態になれると、瞑想の効果が現れます。

頑張らなくても物事が上手くいくようになります。

そのままの自分が好きになります。

人間関係が良好になります。

人は欲望があるから、色々な事が上手くいかないのかもしれません。

〇〇したい!こうなりたい!こうして欲しい!などの欲望があると、それが現実にならないことに対して苦しみを感じ、もがき、さらに苦しんでいるのです。

ありのままの今を受け入れ、自分を受け入れ、他人を受け入れてしまえば、苦しみがなくなり、苦しみを手放したその空間に瞑想が起こるのです。

リラックスする

不安や焦り怒り悲しみ全て手放して、安心してリラックスができると瞑想の効果が現れます。

瞑想中は楽しい、嬉しいという良い感情さえも手放して、ただただリラックスします。

日常生活では、常に神経が緊張していて糸がピンと張った状態でいまが、その緊張をほぐしてリラックスしましょう。

糸がピンと張った状態から、程よく緩んだ状態になると、瞑想の効果が出てきます。

休む時はしっかりと休めるようになります。

集中する時はスイッチが入り集中できるようになります。

ONとOFFがしっかりとできるようになるのです。

このような瞑想の効果を得るためにも、不安や焦りなどの感情を手放し、リラックスを心がけましょう。

何も考えない

瞑想の効果がない!どうしたら効果が得られるのだろう?などと色々考えてしまうかもしれませんが、何も考えません。

瞑想はマインド(心)を超えて無心になると効果が出現します。

何かを考えている時は、瞑想の効果は得られないのです。

瞑想中はもちろんですが、瞑想していない時でも、何も考えない状態でいれるようになれるとさらに良いです。

何も考えない「空」の状態が続く事で、瞑想の効果が出現するのです。

直感が冴え、自然と何をしたら良いのかわかるようになります。

人間関係や仕事の効率が良くなります。

まずは、考えるのをやめてみましょう。

それが難しい人は、せめて「今何を考えていたか」に気がつけるようになりましょう。

毎日続ける

瞑想は1回やっただけで、全てが変わる訳ではありません。

しっかりと、毎日継続する事で自然と効果が現れます。

急激に変化して得られた物は、急降下して失う事があります。

宝くじて大金が当たった人が、気がついたら全て失ってしまった。という話があるように、急に得られたものは急に失ってしまいます。

瞑想も同じです。

毎日コツコツ続ける事で着実に変化し、その変化は自分にしっかりと定着していきます。

効果がないからと言って挫折する事なく、是非毎日続けてみてください。

最短最速で効果を得られる瞑想法とは?

私は、1年半ほど前から、ヨグマタ相川圭子さんという方から瞑想を教わっています。

ヨグマタ相川圭子さんは、インド政府公認の瞑想の最高指導者で、人間の心や体の事を知り尽くした、世界中でも信頼されている瞑想の先生です。

ニューヨークの国連に招かれ瞑想指導をしたり、日本ではマツコの知らない世界やMrサンデーに出演したりと活躍されています。

ヨグマタ相川圭子さんの教える「ヒマラヤシッダー瞑想」は、最速最短で自分の心に気づき、心を手放せるようになり、自然と無心になれる素晴らしい瞑想法です。

やればやるほど、心が手放せて、素晴らしい効果をもたらしてくれます。

無理に呼吸や感覚に意識を向ける事なく、本当に自然に無心になるのです。

瞑想の効果は、信頼のある先生の指導がないと正しく行えなく、正しい効果を得るのは難しいのです。

一時的に「集中力が上がった」「直感が冴えるようになった」という効果があったとしても、正しく行っていないと長く効果が続かなかったり、逆に悪い効果を得てしまう事もあるのです。

正しい指導の元、瞑想をしていないと一時的に「直感が冴えるようになった」と効果を感じたとしても、それはただの心の働きにすぎない、頭で考えたことが出てきただけなのかもしれません。

本当の瞑想の効果ではないかもしれないのです。

このように勘違いをして間違った瞑想を続けてしまうと、心も体も疲弊してやがて疲れ果てしまいます。

これは瞑想の効果とは違うのです。

本当の瞑想の効果は、心や体の事を全て知り尽くした瞑想の先生に習うと最速最短で効果を得る事ができるのです。

瞑想に興味のある方は、ヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を習ってみてはいかがですか?

ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです。⇒https://www.science.ne.jp/

ヨグマタ相川圭子さんの7日間限定の無料のメール講座もおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

さらに今だけ限定で、書籍『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』を無料でプレゼントいたします!

こちらのプレゼントは、このブログを書いている私きぬりこから直接お送りさせていただきますので、ご希望の方はこちらのフォームからご応募ください!⇒無料プレゼント応募フォーム

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-瞑想

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.