人間関係 瞑想

人の言動が気になる 理由を解説 | 他人を気にしてしまう対処法は?

「何か変な事言ったかな?」

「私のせいで嫌な気持ちにさせてしまったのかな?」

常に人の言動が気になって、敏感に反応し自分のせいだと思ってしまう。そのような方は多くいるようです。

私も、以前は人の言動を気にしてビクビクしていました。仲の良い友人でさえも嫌われたくないので気を使ってしまい、人といるだけで疲れ果てていました。

そんな私が3年程前から、とある瞑想を始めたことがきっかけで、人の言動が気にならなくなり楽に生きれるようになりました。その体験談も含めて人の言動が気になる原因や解決方法について書きたいと思います。

先に体験談を読みたい方はコチラからどうぞ→体験談へ進む

プロフィール

2019年(私が33歳の時)にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 ...

続きを見る

【理由を解説】どうして人の言動が気になるの?

人に嫌われたくない

「何か怒らせるような事を言ったかな?」「私のせいでイライラしているのかな?」

このように、人の言動や行動によって不安になってしまう方もいるかもしれません。

自分のとった行動が相手に嫌な思いをさせていないか?怒りに触れていないか?嫌われたくないがゆえに気になってしまいます。

人から好かれたい

「悪く思われていないかな?」「嫌われていないかな?」と気にしてしまう人もいます。

それは、「自分をよく見せたい」「人からよい評価をされたい」このような思いから人の言動が気になっているのかもしれません。

自分をよく見せる事で人から好かれたい。大事にされたい。という思いがあるのです。

自分を守りたい

「自分の言葉が間違って伝わってないか?」「悪く伝わっているのではないか?」

相手の言動を敏感に察知して、自分のせいで相手は怒っているのではないか?と思い悩んでしまう方もいます。

それは、相手から攻撃されないように、自分を守りたいという思いからそのように気になってしまっているのかもしれません。

他人を気にしてしまう時の対処法

  • 自分の気持ちを大切にする
  • 人の思いに捕らわれない
  • 気にしないようにする
  • 自分に自信を持つ
  • 違う事に意識を向ける

など、インターネットで検索をすると様々な対処法が見つかりました。

しかし、わかっていても辞められない。わかっていても気になってしまう

このように悩んでいる方も多いかと思います。

 

私は3年ほど前から、ヨグマタ相川圭子さんが教えるヒマラヤシッダー瞑想を始めました。

毎日瞑想をする中で、自分の思いに気が付くようになり、さまざまな思い癖がなくなりました。

本当にたくさんの変化があったのですが、今回は「人の言動が気にならなくなった」体験談を書きたいと思います。

人の言動が気にならなくなった私の体験談

私はいつも周りの人に「悪く思われたらどうしよう。」「嫌われたらどうしよう」という思いがありました。

例えば、職場の人や友達に、悪く思われたくないという思いから、過剰に相手の言動を気にしてしまったり、街中を歩いている人や、電車の中にいる知らない人たちにまで「悪く思われないように」気を遣っていました。

その時は癖のようになっていたので自覚していませんでした。

ヒマラヤシッダー瞑想を続ける中で、「悪く思われたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」という人の目線を気にする思いに気がつくようになりました。

「私の中にそういう思いがあったんだな」「そう思っていたんだな」と、自分の思いを俯瞰して見つめることができるようになりました。

そして、「大変な思いをしていたんだな」「辛かっただろうに・・・」と自分のことなのですが、誰か違う人を慰めるような感覚で自分を見つめるようになりました。

そして、そのような思いを理解すると、実は「自分自身が人のことを悪くジャッジして、嫌ってきた」という事が見えてきました。

私は無意識のうちに、街中の赤の他人や、通りすがりの人を、心の中でジャッジして否定していたのです。

この人は立っているお年寄りに席を譲らなかったから悪い人だ。外出先で子供を叱るお母さんを見て、この人は公共の場で大声で子供を叱って悪い母親だ。

このように、赤の他人の行動をジャッジして否定していたから、自分もそう思われないように人の目線を気にしていたのです。

私の中にそのような、思いがある事がわかると、フッとその思いが溶かされる感覚がしました。

最高の悟りに到達された私の瞑想の先生、ヨグマタ相川圭子さんは、このようにおっしゃっています。

心は決して自分ではありません。それは自分に属するものでしかなく、やがて消滅していくものです。消滅する心を見届けましょう。自分を曇らせている心は変化し、やがて消えていくものであり、永遠のものではないことが実感としてわかるようになります。

いろいろな心が外れていくところで、「気づき」が起きるのです。わかるということ、それは小さな悟りですが、心が外れ、気づきがなされると、悩んでいる問題がおのずと解決します。

引用:ヒマラヤ聖者のいまを生きる知恵

自分の思いに気づけるようになると、不思議と、人を厳しくジャッジし嫌ってきた思いが薄れていきました。

数日後、何気なくYouTubeで動画を見ていた時のことです。電車の中で独り言を言いながら、ドアに八つ当たりをしている女性の姿を映した動画を目にしました。その女性は駅員さんに対して怒っているようでした。

その女性の姿を見た時に、この人はきっと、今まで色々な理不尽な事や悔しい経験をしたのだろうな。駅員さんに怒っているのも、その人にも言い分があったのに、聞いてもらえなかったのか、軽くあしらわれたのか、何かに傷ついたのだろうな。と思いました。

今まででしたら、電車の中で独り言を言って怒っている人の動画をみたら、変な人がいるな。と、その一部の出来事を見てジャッジしていたと思います。

しかし、相手の思いが自然と理解できて(実際の思いはわかりませんが)独り言を言いながら怒っているという断片的な場面で、相手を見るのではなく、その人にも何か言い分があって、何か悔しい思いをしたんだ。と、中立的な立場でそのシーンを見れるようになりました。

このように人をジャッジする癖が消えると、人の言動や行動が気にならなくなりました。そして自分自身も他人にどう思われているか気にならなくなりました。

他人が気になってしまうあなたへ

ポジティブに考える、自分の意見を大切にする、違う事に意識を向ける…など様々な解決法があると思います。

確かにこのような方法で一時的に解決はするけれども、根本が変わらないから、また違う時に人の言動を気にしてしまって、いつも同じことを繰り返してしまうという方も多いのではないでしょうか?

私はヨグマタのヒマラヤシッダー瞑想を始めて、本当の意味で問題を根こそぎ解決することができた、と実感しています。

人の言動が気になる理由は、みなさんそれぞれ違うと思いますが、その原因となる自分の思いに気がつけるようになり、そしてその思いを手放す事ができるようになります。

その思いを手放すと、本当の意味で自由になり楽に生きられるようになりました。

今回は「人の言動が気にならなくなった」体験談を書きましたが、ヒマラヤシッダー瞑想を始めてたくさんの変化がありました。よろしければ他の記事も読んで見てくださいね!

自己否定が止まらない原因は?自己否定感を上げて克服する方法

「自己否定をやめたいけど止まらない」 「自己肯定感を上げて自信を持って生きたい」 近年ではこのように思っている方が多いようです。 私も、子供の頃から自己否定を繰り返して苦しんで生きてきました。 しかし ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を始めて過食がやめれた私の体験談

私は2年半ほど前にヨグマタ相川圭子さんの教えるヒマラヤ シッダー瞑想を始めました。 瞑想を始める前は過食と拒食を何年も繰り返していました。 なぜ過食をしてしまうのか、そんなことも考えたことがなく、なに ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を始めて「緊張」や「不安」が薄れた時のはなし

前は人前で話すのが本当に苦手で、5人くらいの人前で話す時でもガチガチに緊張してしまい、声が震えてしまうことも度々ありました。 そんな私が、人前でスラスラと話せるようになった体験をしたので、その事につい ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を初めて人を否定する癖がなくなった話し

私には2歳上の姉がいます。   同じ環境で育った者同士分かり合える事もありますし気が合う部分もあるのですが、すぐに喧嘩をして口をきかない時期が多い関係でした。   そんな姉との関係 ...

続きを見る

みなさんが、苦しい思いから抜け出して幸せになりますように祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問や感想がある方は、お問い合わせフォームからどうぞ!⇒きぬりこに質問する

ヒマラヤ シッダー瞑想について詳しく知りたい方は、無料のメール講座がおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

他にも、ヨグマタ相川圭子さんが書かれた本は、サマディ(究極の悟り)のレベルからのお言葉で書かれているので、読むだけで癒されて変容すると言われています。

私のおすすめはこちらです!

ヨグマタ相川圭子さんの本!これは絶対読みたい!おすすめを厳選しました!

「マツコの知らない世界」や「Mrサンデー」に出演されていた、インド政府公認の瞑想の最高指導者ヨグマタ相川圭子さんは、数々の本を執筆されています。 相川圭子さんに興味があるけど、どの本から読んだらいいの ...

続きを見る

-人間関係, 瞑想

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.