生き方

人生を楽しく生きる7つの方法!仕事が楽しくない?毎日を変える習慣とは

プロフィール

33歳の時にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 35歳(2021 ...

続きを見る

人生をもっと楽しく生きたい!

そんな方に向けて、毎日を楽しく生きる7つの方法をご紹介します。

楽しくない理由と特徴

楽しくない理由と特徴① 今の状況や環境を退屈だとジャッジしている

今おかれた環境や人間関係が退屈だとジャッジをしていませんか?同じ事の繰り返しの平和に退屈しているのかもしれません。

 

与えられた仕事や環境、人間関係に感謝をして受け入れると、今のままで十分幸せだという事が理解でき毎日が楽しくなります。

楽しくない理由と特徴② 心が刺激を求めている

私たちは人間ですので、心が楽しくないと感じたり、寂しいと感じたり、ワクワクや刺激を感じて生きています。心は常に刺激を求め変化を求めます。

 

しかし、そのように欲望に従って刺激を求めることは幸せなのでしょうか?退屈を満たしても、それは本当の意味での楽しい生き方ではありません。一時的な心や体の感覚の喜びにすぎません。

 

何かをする事で楽しくなってもそれはずっとは続きません。心を超えた深い所から満たされないと、何をしても飽きてはつまらなくなり、また新しい刺激を求めると言った繰り返しになってしまうのです。

楽しくない理由と特徴③ 意識が今に向いていない

現代の生活は毎日が忙しく「これもしなければいけない」「あれもしなければ・・・」と色々な事を考えて生きていると思います。

 

いつも、他の事に気を取られて今に意識が向いていないと今この瞬間が楽しくないのです。

楽しく生きるってどういう事?

今ある環境をありのまま愛し、感謝し、今に意識がある事です。

楽しく生きる7つの方法

楽しく生きる方法1 欲望の奴隷にならない

人の心は「これがしたい」「あれがしたい」「もっと楽しい事がしたい」と刺激を求めて、ウロウロとさまよっています。

 

心はクリエイティブなものを作りだし、文明を発達させてきましたので、悪いものではありません。

 

しかし欲望に翻弄され心の奴隷になってしまうと、今この瞬間、退屈が満たされたとしても、また新しく楽しいことを求めて、もっともっとと、キリがありません。

 

なので、人生を本当の意味で楽しく生きるためには、欲望の奴隷になってはならないのです。

楽しく生きる方法2 感覚の喜びを追いかけない

人は幸せになるために、心が嬉しいことや楽しい事を追い求めています。しかし、その喜びはすぐに飽きてしまい、また新しい楽しい事を求めて動きまわります。

 

そのような生き方は本当の意味で楽しい生き方ではありません。退屈な毎日を変えるためには、目先の欲望を満たすのではなく、もっと深いところ内側から満たされることで本当に楽しい人生が送れるのです。

楽しく生きる方法3 過去や未来に思いを向けない

私たちは常に過去の思い出や未来へ思いをはせています。人生が楽しくないと感じるのは今に意識がないからなのです。

 

今のこの瞬間に意識を向けてみてください。今に意識が向くと、退屈だと思い悩むことがなくなり、今この瞬間を精一杯生ることができるようになります。

 

過去も未来もない、今このときだけが本当の幸せであり、人生が楽しくなる究極の方法なのです。

楽しく生きる方法4 愛する

心は欲望を追いかける性質があります。欲望を満たしても心は一向に満足しません。しかし心は、愛する事が出来ます。愛せるのは心を持った人間だけなのです。

 

自分たちに与えられた心を欲望を満たすために使うのではなく、愛する方に使っていきます。目の前にいる家族や友人を愛します。今頂いた環境を愛し、仕事を愛します。時には理解できない人や受け入れられない状況も出てくると思います。

 

それでも、学びを頂いたと思って感謝をしましょう。すべてを愛する事で、人生が本当の意味で満ち足りて楽しく生きることができるのです。

楽しく生きる方法5 目の前の事をコツコツ続ける

人生を楽しく生きたい!刺激のあることをしたい!と思って、何か行動したくなるかもしれません。しかし、本当の意味で人生を楽しく生きるためには、今、目の前にある事をコツコツとやっていくだけで良いのです。

 

今与えられた仕事や、家事や育児などをコツコツと丁寧にやっていくだけで人生は本当の意味で楽しく満たされるのです。

 

目の前の事に意識がなく、面倒くさいな。やりたくないな。という気持ちで行うと苦しくなってしまいます。面倒だと思っても、今与えられたことに感謝を持ってコツコツと続けていきましょう。

楽しく生きる方法6 目の前の出来事にとらわれない・反応しない

時には、イライラしたり、不満を感じたり、心配をすることもあります。しかし、そういった心に振り回されるのではなく、望まない出来事が起こっても、とらわれないことが楽しく生きるためには大切です。

 

どんなに悪い出来事も全ては学びの機会だと考えて、感謝で受け入れましょう。最初は難しいかもしれませんが、悪い出来事に反応しなくなると生きるのが楽になり、人生がより楽しくなってきます。

楽しく生きる方法7 自分の内側見つめ瞑想をする

心はより楽しいことを探して、刺激を追い求めます。しかし、欲望を満たすことは本当の意味で、人生を楽しく生きることではありません。

 

本当の意味で人生を楽しく生きるには、心の執着をとり、心ではない本当の自分と出会って生きていくことなのです。

 

そのために、自分の内側を見つめ、心に気がつき、執着やこだわりを手放していく必要があります。自分の内側を見つめる行為が瞑想です。

 

瞑想をして心ではなく本当の自分に出会う事で人生はより自由に、楽しく幸せになっていきます。

楽しく生きるために必要なこと

  • 心の奴隷にならない
  • 感覚の喜び欲望を追いかけない
  • 過去や未来に意識を向けない
  • 今に意識を向ける

楽しく生きるためのコツ

  • 愛する
  • 目の前の事をコツコツと続ける
  • 目の前の出来事にとらわれない・反応しない
  • 自分の内側見つめ瞑想をする

瞑想をして楽しく生きる

楽しく生きるために必要なことは、上述しましたが大切なことなどでもう一度書かせてください。

 

本当の意味で人生を楽しく生きるには、心の執着をとり、心ではない本当の自分と出会って生きていくことです。

そのために、瞑想で自分の内側を見つめ、心に気がつき、執着やこだわりを手放していく必要があります。

 

私がおすすめしている瞑想は、ヨグマタ相川圭子さんが教えるヒマラヤシッダー瞑想です。

ヨグマタ相川圭子さんはヨガや瞑想のルーツであるインドで最高の悟り「サマディ」まで到達された方です。

 

そのような方の純粋な高次元のエネルギーによって、意識が引き上げられ内側に愛が満ちてくるのです。そして心を浄化し執着を溶かして、本当の意味で人生を楽しく生きる事ができるのです。

瞑想を始めると仕事もプライベートも充実する

ヒマラヤシッダー瞑想を始めると、雑念が消えて目の前のことに集中できるようになり、仕事が上手くいくという人が多くいます。

 

その他プライベートの人間関係や家族関係も、瞑想をすることで相手の心に気が付けるようになり思いやりを持って接することができ、自然と人間関係が良くなるのです。

瞑想を始めるとお金の回りがよくなる

ヒマラヤシッダー瞑想を始めて、お金の循環が良くなったという話しもよく聞きます。心の欲望にとらわれなくなり、クリエイティブな仕事ができるようになることで、仕事も上手くいきお金の流れもよくなるのです。

瞑想を始めると悩みがなくなる

ヒマラヤシッダー瞑想を始めると、心にとらわれなくなり、思い悩むことがなくなります。心が浄化されると愛が溢れてきて悩みも自然となくなるのです。

楽しく生きるために知っておきたい名言

楽しく生きる名言

何かを手に入れたとき、不足が埋め合わされた完成の喜びがあります。

それは、感覚の喜び、心の喜びです。

その後、心には新たなる不足が生まれ続けていきます。

あなたの不足にまず気づき、受け入れます。

それに感謝します。不足からさらに時を経て深いところにある満ちた存在に気づいたときに、あなたの運命が変わっていきます。

成功への扉

このお言葉は、心の欲望に従っても満足は出来ないということを伝えています。

 

ヒマラヤシッダー瞑想をすることで、心が清まり内側が整理さると、深いところから幸せになり、人生を楽しく生きることができるのです。

 

私たちは常に外の何かに依存するのです。依存すれば、表面的には楽しく生きることができるからです。

心を空っぽにすれば夢が叶う

楽しく生きるために、新しいことにチャレンジして、新しい人に出会って、新しい仕事をしてみることは、表面的な楽しさにすぎないのです。

深いところから満たされた楽しい人生とは、ヒマラヤシッダー瞑想で意識を内側に向け、心身を浄化し、本質に出会っていくことで得られるのです。

「これで十分、これだけあれば幸せ」と感謝すれば満ち足ります。感謝は愛なのです。とても大きなパワーをもっています。

溜め込まずにシェアする。エゴのない生き方をする、これが幸せな人に共通のスタイルなのです。

幸福が満ちる愛のことば

今あるものに感謝をして、周りと分かち合うことが人生を楽しく幸せに生きる唯一の方法なのです。

人生を楽しく生きたい人へおすすめの本

楽しく生きる おすすめの本

見開きでQ&A形式になっているので、とても読みやすかったです。仕事やお金の不安や、心や体の整え方などを丁寧に解説してくれています。今のコロナ禍をどう生きるのか、真理からの知恵が書かれた1冊です。

幸福が満ちる愛のことば

私たちが幸せに楽しく生きるための知恵がかかれた1冊です。見開きで1つのテーマについて書かれているので、毎日1ページずつ読みたくなる本です。

心を浄化し内なる力を開花させることば100

私たちの体の中にもある小宇宙を構成する「5つの元素」を整え、心身を整えて本当の幸せな生き方ができるヒントが書かれた本です。

人生を本当の意味で楽しく生きるための行動をする

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ヒマラヤシッダー瞑想は、本当に素晴らしい効果がある瞑想法です。

瞑想の最高のステージに到達された先生の元で指導して頂けるので、誰にでも安全に最速でその効果を実感する事が出来ます。

興味のある方は、ヒマラヤシッダー瞑想について深く理解ができる7日間の無料メール講座がおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

ヒマラヤシッダー瞑想を指導されているヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです⇒https://www.science.ne.jp/

ちょっとした質問がある方は、私に直接メールをして頂ければご返信いたします!⇒きぬりこに質問する

-生き方

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.