生き方

どうすれば頑張らない生き方ができる?頑張りすぎた私が解説

プロフィール

2019年(私が33歳の時)にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 ...

続きを見る

  • 人生に疲れた。
  • 毎日しんどい
  • もっと力を抜いて生きたい
  • 頑張るのが普通になっていて頑張らない生き方がわからない
  • どうしても頑張ってしまう

このように頑張りたくないのに頑張ってしまう。

どうしたら頑張らない生き方が出来るの?

と、悩んでいる方も多いようです。

 

今回は、仕事もプライベートも頑張り過ぎて、心身共に疲弊した私が、

  • 頑張りすぎてしまう理由
  • どうすれば頑張らない生き方ができるのか
  • 誰でも簡単に頑張らない生き方ができる唯一の方法

についてお伝えさせて頂きます。

頑張りすぎてしまう理由

人から認められたい・褒められたい

頑張る事で、人から認められたい、褒められたいという願望があるのかもしれません。

確かに人から褒められると気持ちがいいですよね。さらに、それが評価されて昇進したり、給料が上がったりして、頑張りが目に見える形になるとさらに喜びは増します。

こうやって人から褒められるため、認められるために必要以上に頑張ってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

今よりもっと良い現実を手に入れるため

今の自分の置かれた環境や状況が受け入れられない。苦しい。と感じていて、今の状況を良くするために頑張っている方もいるかもしれません。

今いる環境が嫌い、今の仕事が嫌い、など不満が大きければ大きいほど、今の現実を変えようと、たくさん頑張ってしまい心身共に疲弊してしまう場合もあります。

頑張るのが普通になっていて頑張らないがわからない

いつも癖のように頑張ってしまう方は、頑張らないがわからないと感じる方もいるかもしれません。

そもそも頑張るという事は、普通の状態よりも無理をするという事です。

頑張るのが普通になっている方は、普通の状態の自分に対して、今のままじゃダメだと言って無意識に頑張る行動をしているのかもしれません。

 

このように頑張りすぎてしまう理由をまとめると

  • 人から認められたい
  • 今の現実を変えたい
  • 無意識に頑張ってしまう

このような理由から頑張りすぎてしまう方が多くいるようです。

それでは、頑張らない生き方をするにはどうしたら良いのでしょうか?

どうすれば頑張らない生き方ができるの?

結論から言いますと、

  • ありのままの自分を認める
  • 目の前にある現実を全て受け入れる
  • 普通の状態の自分に気が付く

このような事ができれば、頑張らない生き方ができるようになります。

ありのままの自分を認める

人から認められたい、褒められたいという願望を満たすために頑張り過ぎてしまうという方は、ありのままの自分を認める事で、頑張らない生き方が出来るようになります。

 

例えば、私は社会に認められたいという願望が強く、仕事をすごく頑張った時期がありました。

『社会に認められる為には、今の自分のままではダメだ。』『社会に認められる為には、こうしなければならない。』と考えて、自分を変えようと努力をしていました。

しかし、どんな成果を出しても誰かに褒められても満たされる事はありませんでした。

 

むしろ、もっと成長しなければならない。もっとスキルを上げなければならない。とさらに頑張り続けてしまいました。

認められる為に、自分を殺して苦手な事を頑張ってもその先は、さらに苦手なことが待っていて、それを乗り越える為にさらに頑張る必要がありました。

大切なのは、今の自分をそのまま受け入れて、自分の出来る事を出来る範囲でやればいいだけでした。

成長しなくていいという話しではなく、自分の得意な事や苦手な事を全て認めて、受け入れて、その上で出来る事を努力するという事です。

無理をする回路で生きるのではなく、ありのままの自分を受け入れ、自分に出来る事を出来る範囲でやる。自分で出来る事を頑張ればいいという事がわかりました。

このような生き方になってからは、人からの評価は気にならなくなり、今自分に出来る事を頑張るようになって、かなり楽に生きれるようになりました。

目の前にある現実を全て受け入れる

今よりもっと良い現実を手に入れるために頑張ってしまう方は、今、目の前にある現実を全て受け入れる事で頑張らない生き方が出来るようになります。

 

私は、今から5年程前からフリーランスで働いているのですが、フリーランスの働き方は収入が安定しなく不安がたくさんあります。

フリーランスになったばかりの頃は、収入が不安定な事がすごくイヤで、収入が安定するように人を雇って組織化しよう、そうすれば収入は安定すると考えていました。

今の現実=収入が不安定という現実を変えるために、人を雇って組織化して安定した収入が入るようにと行動していました。

しかし、人を雇えば雇うほど、たしかに収入は増えたのですが責任も大きくなり、やる事は何倍にも増えました。

そして収入が安定したかというと、収入が増えただけで安定はしませんでした。

そもそもフリーランスという働き方は安定など求めても得られないという事に気が付きました。

今ある現実を全て受け入れる=収入が不安定な事も含めてフリーランスという働き方をしている事を受け入れると、無理に現実を変えるために頑張る必要がないという事に気が付きました。

むしろ今あるものにフォーカスしたら、今のあままで十分満たされていたという事がわかりました。

このように今ある現実を全てありのまま受け入れる事で、余計に頑張る必要がなくなるのです。

普通の状態の自分に気が付く

頑張るのが普通になっていて頑張らないがわからないと感じている方は、普通の状態の自分に気が付き受け入れる事で頑張らない生き方ができるようになります。

 

私は仕事をやり過ぎて、体調を崩して仕事ができなくらなった時期がありました。

自分では当たり前の事を当たり前にやっていただけだったのですが、仕事が出来なくてなって始めて頑張っていた事に気がつきました。

今よりももっと収入を増やす、今よりももっといいサイトを作る。今よりもっと人の役に立ちたい。など、思っていて、早く成長したいという気持ちがありました。

一見、成長意欲があっていいのですが、その思いと自分の体力は合っていませんでした。

そのため、体調を崩して仕事ができなくなりました。

 

頑張る事はいい事じゃないの?と思う方もおられると思います。もちろん成長しようと頑張る事は大切です。

しかし頑張る前にまずは、頑張った状態じゃない普通の自分の状態を知り、普通の状態の自分のレベルや、スキルや体力を全て受け入れます。

そうすると今何が出来るのか見えてきます。

頑張った状態じゃない普通の状態の自分を知らないと、無意識に頑張り続けていまい、いつか疲弊してとつぜん体が動かなくなったり、人によっては病気になっていまうかもしれません。

頑張りが積もり積もって倒れてしまう前に、頑張っていない状態の普通の自分を知る事はとても大切です。

誰でも簡単に頑張らない生き方ができるようになる方法

頑張らない生き方をする為には、ありのままの自分を受け入れて、ありのままの現実を受け入れて、頑張っていない自分に気づくってなかなか難しいですよね。

しかし、簡単にそれができるようになる方法があります。

 

それは、瞑想をする事です。

瞑想をする事で、ありのままの自分や、今の状況を俯瞰して見つめる事ができるようになります。

 

私は、今から1年半ほど前に瞑想を始めて、今までの自分を見つめる事ができました。

そして瞑想を通してありのままの自分や今の現実を認める事ができるようになりました。

そのおかげで、頑張らないでラクに生きる事ができるようになったと思います。

 

とは言っても瞑想をするだけで、そんなに効果があるの?と思う方も多いかと思います。

確かに自己流で瞑想をしても深く瞑想する事ができなく、自分を俯瞰するどころが、雑念がたくさん浮かんできて逆に疲れてしまうという事もありえます。

 

しかし、信頼のある、先生から直接指導してもらう事で瞑想が深まり、自分を俯瞰して見つめる事ができるようになります。

私が瞑想を、教わっているヨグマタ 相川圭子さんは、瞑想の中でも究極の悟り「サマディ」に到達された方で、インド政府からも認められた瞑想の最高指導者です。

ニューヨークの国連でスピーチをしたり、世界でも活躍されている方なのですが、日本では「マツコの知らない世界」や「Mrサンデー」等の、テレビ番組でも紹介される有名な方で多くの方から信頼を得ています。

 

とは言っても、『悟り』と言われると、自分には関係ないように聞こえる方も多いと思います。

しかし自分に気がつくとは、悟るという事でもあるのです。

ありのままの自分やありのままの現実を理解し悟る事で、力まずに頑張らないで楽に生きる事が出来るのです。

 

ヨグマタ 相川圭子さんのご著書の中でも、楽に生きる事についた書かれた本もあります。

・心を整えるともっと楽に生きられる

・ヒマラヤ大聖者の人生を変える瞑想 生きづらさが消え心が満ちる秘法

 

もし興味がありましたら読んでみてくださいね。

ヨグマタ 相川圭子さんの幸せになるための7日間の無料のメール講座もおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

 

ヨグマタ相川圭子さんの瞑想に興味がある方はこちらが公式サイトです。⇒https://www.science.ne.jp/

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-生き方

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.