瞑想

ヨグマタの瞑想を始めて過食がやめれた私の体験談

私は2年半ほど前にヨグマタ相川圭子さんの教えるヒマラヤ シッダー瞑想を始めました。

瞑想を始める前は過食と拒食を何年も繰り返していました。

なぜ過食をしてしまうのか、そんなことも考えたことがなく、なにかに取り憑かれたかのように、食べ続けていました。

そんな私は、ヒマラヤ シッダー瞑想に出会って過食を辞めることができました。

その時の体験をお伝えしたいと思います。

プロフィール

2019年(私が33歳の時)にヨグマタ相川圭子さんの元で瞑想を始めて人生が変わりました。 「本当に幸せになる生き方」や「生きる意味」などについて自分の体験を交えて書いています。 【自己紹介】 都内在住 ...

続きを見る

太りたくないという思いから拒食がはじまった10代

私は10代の頃から、痩せたいという思いがあり、食べたらダメ!と自分に制限をしていました。

10代の頃の私は、少しでも太ると顔に出てしまい、1キロ増えるだけで顔が変わってしまうので、絶対に太りたくないと強く思っていました。

少しでも太ると自分の姿が、醜くて大嫌いでした。

それに加えて、承認欲求もあったので、

  • モテたい
  • チヤホヤされたい
  • 好かれたい

このような思いがあり、少しでも見た目を良くする=痩せることに必至になっていました。

見た目が良いと世の中の対応も良い

正直なところ女性は、見た目が良いと、世の中の対応が違うと思います。

見た目が良い方が親切にしてもらえます。

見た目が良い方が、おまけをしてもらえたり、大切に扱ってもらえたり、周りの態度が全く違うのです。

だから、周りの人からよくしてもらうためにも

見た目を良くする=痩せることは、私の中で超重要事項でした。

そうやってずっと、太ったらだめ

〇〇キロ以下じゃないとだめ

と自分に負荷をかけてきました。

運動をすると食べたくなって太るので逆効果だと思い、運動はしないでとにかく食べませんでした。

抑えが利かなくなり過食気味に・・・

しかしいつからか、その制限が苦しくなり、逆に過食気味になってしまいました。

過食になったり、落ち着いたり、を繰り返して何年も過ごしていました。

何を食べていたかと言うと

ポテトチップスや、コンビニのホットスナック、ハンバーガーやフライドポテト、ピザや、アイスクリーム、チョコレート、菓子パン、生クリームをそのまま食べたりしていました。

痩せなければいけないと思っていた時に、絶対に食べたらダメと思っていた物を、夢中で食べ続けていました。

味の濃いものや刺激のある物を食べると、口の中に入れた瞬間に体全身に刺激が走り、気持ちよくなり、幸せを感じました。

あぁ、気持ちいいなぁ

という感覚になり、体も心も満たされて、幸せを感じました。

でも太りたくないので、数日食べないで、また過剰に食べるというサイクルを繰り返していました。

ヨグマタの瞑想を始めて根底から満たされた

瞑想を初めてから自分の心が見えるようになり、私の中に様々な思いがあることに気がつきました。

  • 痩せていた方が見た目が良いので人に親切にしてもらえる。だから太りたくない。
  • 痩せていて、見た目が良いと、モテるから太りたくない。モテると寂しさが紛らわされるので太りたくない。
  • 痩せていない自分の顔は醜いので太りたくない。

このような思いが心の底にありました。

人から親切にして欲しいという思いや、モテたいという承認欲求や、ありのままの自分の顔を受け入れられない思いが見えるようになりました。

始めはこのような思いに気がつくと、見たくない自分の姿を知ってしまい苦しく感じました。

しかし時間が経つにつれて瞑想が深まり、内側の浄化が進み、気が付いた時には、そのような思いが消えてなくなっていました。

「親切にしてもらいたい、モテたい、自分を変えたい」という思いがなくなったので、「食べたい」という思いや「食べたらダメ」という思いが出てこなくなりました。

今は毎日、3食バランスよく食べられるようになりました。

ヘルシーなものにこだわっている訳ではないのですが、自然とヘルシーな食生活に変わっていきました。

過食をしていた時に良く食べていた物も食べる時もあります。

先日、友人と外食をした時にハンバーガーやフライドポテトを食べたのですが、美味しいな、と感じるのですが、以前のような

体全身に刺激が走り、気持ちよくなる感覚はなくなりました。

すでに満たされているといった感じで、食べることで満たす必要がなくなったのだと思います。

根底から変化をするヒマラヤシッダー瞑想がおすすめ

ヒマラヤシッダー瞑想は、複雑にからまった心を1つ1つほどき、気づきを与え、浄化をすることができます。

私たちは、過去の体験や経験から、様々な傷や癖をつけて生きています。

その傷や癖が、私の場合、拒食や過食に繋がっていました。

このように根底から浄化していく事で、癖が取れて何もしなくてもすでに満たされるようになりました。

 

今回は「過食がやめれた話しについて」書きましたが、他にもたくさたくさん変わった事がありました。

もしよろしければ、他の体験談も読んでみてくださいね!

ヨグマタの瞑想を始めて過食がやめれた私の体験談

私は2年半ほど前にヨグマタ相川圭子さんの教えるヒマラヤ シッダー瞑想を始めました。 瞑想を始める前は過食と拒食を何年も繰り返していました。 なぜ過食をしてしまうのか、そんなことも考えたことがなく、なに ...

続きを見る

自己否定が止まらない原因は?自己肯定感を上げて克服する方法

「自己否定をやめたいけど止まらない」 「自己肯定感を上げて自信を持って生きたい」 近年では、自分を責めてしまう方が多いようです。 私も、子供の頃から自己否定を繰り返して苦しんで生きてきました。 しかし ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を始めて「緊張」や「不安」が薄れた時のはなし

前は人前で話すのが本当に苦手で、5人くらいの人前で話す時でもガチガチに緊張してしまい、声が震えてしまうことも度々ありました。 そんな私が、人前でスラスラと話せるようになった体験をしたので、その事につい ...

続きを見る

ヨグマタの瞑想を初めて人を否定する癖がなくなった話し

私には2歳上の姉がいます。   同じ環境で育った者同士分かり合える事もありますし気が合う部分もあるのですが、すぐに喧嘩をして口をきかない時期が多い関係でした。   そんな姉との関係 ...

続きを見る

 

ヒマラヤ シッダー瞑想について詳しく知りたい方は、無料のメール講座がおすすめです。⇒7日間限定無料メール講座

他にも、ヨグマタ相川圭子さんが書かれた本は、サマディ(究極の悟り)のレベルからのお言葉で書かれているので、読むだけで癒されて変容すると言われています。

私のおすすめはこちらです!

ヨグマタ相川圭子さんの本!これは絶対読みたい!おすすめを厳選しました!

「マツコの知らない世界」や「Mrサンデー」に出演されていた、インド政府公認の瞑想の最高指導者ヨグマタ相川圭子さんは、数々の本を執筆されています。 相川圭子さんに興味があるけど、どの本から読んだらいいの ...

続きを見る

質問がある方は、お問い合わせフォームからどうぞ!⇒きぬりこに質問する

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-瞑想

Copyright© はぴブロ Happy blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.